自分の中での整理のために文字面にしてみる。

【粉々と帰化系】
記事によって賛否が分かれているが、
私は粉々1+帰化系1まではメインで許容されると思っていて、
0枚にはするつもりがない。
プレイアブルなカードで壊せるカードはいろいろあるけど、
壊す必要がそもそもあるのか、という点についてが問題になると思う。
この環境で肯定される数少ないアグロ…赤黒や白青金属術には、
装備品が重要とされており、ミッドレンジ側が捌き切るには、
それを壊す必要は十分にあると思う。
また、ミッドレンジ相手で壊す必要があるもののがあるかだが、
マンタ壊せたら儲けもので、陰極器あたりでも及第点じゃないかな。
ダーク大人パワー(現金)にものを言わせてそこそこ6パックごとに
デッキを組み続けましたが、組んだデッキの7,8割くらいにマンタ入りますね。
コモンの除去に拘引、睡眠発作、アンコにリング、屍発生があるので、
帰化系はさらに価値がありますね。
召集帰化は召集のおかげでシャクリに行くのがバレにくいのがいいよねえ。

【拘引、睡眠発作】
いつもの評価よりも信用できない。
前述のとおり帰化系がメインに入っていたり、
プロテクション付与で後引き解決どシャクられまである。
移植連中にも効かないし、骨の粉砕の種にもされたりする。
この理由で、いつもメインとサイドの間を彷徨う骨の粉砕がいつもよりわずかに評価高い。ちょっとだけだけど。

【瞬間凍結メイン問題】
効かないのが青白金属術くらいなのでありえるとは思うけれど、
他のカード群もだいたいカードパワー高いのに、
初日のうち1~2回戦くらい役に立たない可能性あるのは
結局サイドに押し込まれる感じです。

【土地と低マナ生物】
アグロじゃないかぎり極力低マナ生物減らして土地18。
パワー2はすぐ止まる。ランパンガラクタや時間の把握打ってるほうが嬉しい。
ガラクタはお帰りランドでディスカード問題も掻い潜る優れもの。

【全除去】
相手が展開してこなかったら
大竜巻とかいうアンコモンがですね(全塵、燎原もね

【インスタント増殖】
黒(青)マナと落とし子トークン2個サクって増殖!
というコンバットトリックがあるので気をつける

【垂直落下】
メインには入らないが、ヘリウムが2体くらいいれば
相手のクリーチャーをヘリウムで飛ばして落とせるのでメイン採用も…!?

【偉人?の名言】
・シールドの金属術は罠な事が多い
・ドラフトのエルドラージも罠な事が多い
・相手が常にカーン級を持っていると思ってプレイングしよう


【その他小ネタ】
・ルサルカ+骸骨
・巨森の蔦は相手生物にも打てる
・同じ生物に気カウンターと+1+1があっても増殖で増やせるのは1種だけ



なんか思いついたら追記します。
それでは千葉でお会いしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

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